『ゆずソフトソングフェス2018』ありがとうございました!

f:id:Famishin:20181026125757j:plain

こんばんは、Famishinです。ご無沙汰してます。

 

先月9/29(土)に行われた

「ゆずソフト ソングフェス 2018」

から今日でちょうど1ヶ月経ちました。

 

自分もライブから2週間くらいずっと余韻が残っていてほわほわした感じだったんですが、やっと元に戻ってきた感じがします。

 

ライブから結構時間は経ってしまいましたが、カメラマンさんが撮った写真をいただきましたので、ライブ当日を振り返りながら簡単にご紹介していきたいと思います。

来られた方はシーンを思い出しながら、来られなかった方にも少しでも雰囲気が伝われば良いなと思います。

  

<ゆずソフト SongFes 2018 まとめ>

オープニングはまさかのゆず生ろどりんちゃんの出演につづき、ゆず恒例カウントダウンムービー的なノリの前説からいよいよライブのスタート! 

 

f:id:Famishin:20181026130417j:plain

初っぱなの曲は予想されていた方も多いと思いますが、もちろんゆいにゃんこと榊原ゆいさん! 

「Beautiful Harmony」「Trust in me」で冒頭から盛り上げていただきました! 

 

f:id:Famishin:20181026145307j:plain

続いて、霜月はるかさんの登場!

「想いのカナタ」「true drop」を伸びやかに歌ってくれました。

 

f:id:Famishin:20181026151354j:plain

続いて、懐かしの「“絆”吹奏楽のために」ムービーに引き続き、中山♡マミさんのご登場!

「My Dear」と「大好き」をしっとりと歌い上げてくださいました。

 

 

f:id:Famishin:20181026155957j:plain

そしてお次は、羽生みいなさん!

「恋だより」を元気よく歌ってくれました!

 

f:id:Famishin:20181026173958j:plain

続いて、tohkoさん!

「初恋」「キミのとなり」をやさしく歌い上げてくれました。

 

そしてその後、ちょっとサプライズなプログラム、キャラソンメドレーです!

これまでご出演いただいた

羽生みいなさん、tohkoさん、霜月はるかさん、中山♡マミさんが、懐かしの曲から最近のキャラソンまでをカバーしていただきましてーー

f:id:Famishin:20181029152807j:plain

そして、シークレットゲストの五行なずなさん登場!(「お仕事します」)

「藤島さんえっちですよぉ」ぐっときました!

 

f:id:Famishin:20181029152918j:plain

鈴木恵莉央さんの「No Limit」!

エリナに合わせての投げキッス最高でした!

 

f:id:Famishin:20181029153132j:plain

メドレーのシメは青葉りんごさんに「青い鳥」を歌っていただきました!

お嬢!ありがとうございました!

それにしてもシークレットゲストのときの会場の盛り上がりすごかったですね!

 

キャラソンメドレーが終わった後は第1部後半へーー(まだまだ続くよ)

f:id:Famishin:20181026175153j:plain

再び榊原ゆいさんの登場です!

「リフレイン」「愛しさと感謝の気持ち」を大人っぽくしとやかに。

 

f:id:Famishin:20181026194328j:plain

続けて、Riryka様が

「ふたり」「天使の羽とクリスタル」「君だけの僕」を熱唱!

 

f:id:Famishin:20181026200221j:plain

そして第1部のラストは神代あみさん!

「Re:Start~君とまた出逢えて」「Without You」「MUGEN∞MIRAI」

を素晴らしい歌声で締めくくってくれました!

 

ここまででやっと半分です…!

 

15分の休憩時間の後、いよいよ第2部へ!

f:id:Famishin:20181026200622j:plain

冒頭はnaoさんの「Blue-Love Chime」でスタート!

会場も大盛り上がりでした。

 

f:id:Famishin:20181026201833j:plain

続いて、春風まゆきさんの登場!

「陽だまり笑顔で」「ふたつの影」を初ステージとは思えない堂々ぶりで歌ってくれました!

 

f:id:Famishin:20181026202357j:plain

そして、カサンドラ姫による「GIFT」と「君がくれた光」

華麗に美しく歌っていただきました!

 

f:id:Famishin:20181026203019j:plain

さらに葉月さんの登場!

「スカート」「Love flower」「ずっと」をかわいくキュートに歌ってくれました!

 

f:id:Famishin:20181026204933j:plain

続いて霜月はるかさん2回目の登場!

「ゆびきり」「光差す未来」を綺羅びやかに歌っていただきました。

 

そして、ここでまたキャラソンメドレー(2回目)がスタート。

これまでにご登場いただいた歌手さんの中から

Riryka様、naoさん、神代あみさん、春風まゆきさん、葉月さん

にカバーしていただきました!

ちなみにお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、キャラソンを作詞していただいた歌手の方をベースにカバーしていただいていたりします。(全曲ではないですが)

そしてもここでもまたシークレットゲストが登場!

f:id:Famishin:20181029153826j:plainf:id:Famishin:20181029153025j:plain

北見六花さん(「step forward」)

登代田瀬良さん(「私だけの空」)

遥そらさん(「大和撫子は憧れ」「リアルフレンド」「とおりゃんせ~甘美風来」)

によるキャラソン熱唱、ありがとうございました!

うりしゃり先生の生「うぁいたー!?」が聴けてよかったです!

登代田瀬良さん袴姿美しかったです!

羽月の語り、CDよりさらに気合入ってましたね!

 

そして第2部もいよいよ怒涛の後半へ!

f:id:Famishin:20181026204533j:plain

橋本みゆきさん・佐咲紗花さんによるデュエット

「astral ability」 ついにステージ初披露!

お二人が手を合わせるポーズめっちゃカッコよかったです!

 

f:id:Famishin:20181026205635j:plain

続いて、米倉千尋さんが満を持しての登場!

「恋せよ乙女!」を一曲入魂で熱く歌っていただきました!

ブラスもかっこよくて会場の盛り上がりもすごかったです!

 

f:id:Famishin:20181026210009j:plain

そしてライブはフィナーレへ向けて最後はもちろん榊原ゆいさん!

怒涛の「Change&Chance!」「Scarlet」「メチャ恋らんまん☆」3連コンボ!

2000人規模のらんまんポーズはさぞ壮観だったかと思います!

(舞台袖にいたので生で見れなかったのが残念)

 

ここまででゆずソフトの曲で歌われていない曲は残り2曲――。

 

そしてアンコール!

コールいただきましてありがとうございました!

KOTOKOさんの素敵なビデオメッセージをご紹介させていただいた後

(KOTOKOさんありがとうございました!)

f:id:Famishin:20181112201613j:plain

再び橋本みゆきさん・佐咲紗花さんのスペシャルDuoが登場!

「恋ひ恋ふ縁」をお二人で熱唱してくださいました!これは超レアです!

 

f:id:Famishin:20181026213222j:plain

そして最後は出演者全員による「天色」でフィナーレ! 

銀テープシャワー、たくさんの人が記念に持ち帰ってくれてるといいな。

 

f:id:Famishin:20181026213558j:plain

以上、ゆずソフト全曲、なんと4時間半に渡るライブ、最後まで観ていただいたお客様、アーティストのみなさま、お疲れ様でした&ありがとうございました!

 

f:id:Famishin:20181026214157j:plain

そして、朝のリハから本番までとずっと素敵な舞台と演奏で盛り上げてくれた、槇さんをはじめバンドメンバーの皆様、お疲れ様でした&ありがとうございました!

自分もリハと本番、2回も観ましたが、とても素敵な時間・空間でした。みなさんも素敵な時間が過ごせていたら嬉しいです。

 

また、今回ライブを運営いただいたAYUMI ONE.さんを始め、ハンズオンさんやライブ用の編曲やデータを用意してくれたAngel Noteさん、アラケンさん。

グッズ制作・販売を進めてくださったトイズ・プランニングさん、ゲーマーズさん、たくさんイラストを描いてくださったこもわた遙華さん、煎路さん、パンフレットを編集していただいたうさぎ旅館さん。

膨大なボリュームのムービーを制作してくれたろどさん、メインイラストを描いてくれたうちの原画家さんをはじめ色々アドバイスをくれたゆずスタッフのみんな。

関っていただいたみなさまのご協力のおかげで無事ライブを行うことが出来たと思います。本当ありがとうございました!

 

また、ユーザーさんや関係者の方々からたくさんの綺麗で豪華なお花をいただきました!

f:id:Famishin:20181026221904j:plainf:id:Famishin:20181026221927j:plainf:id:Famishin:20181026222236j:plain

f:id:Famishin:20181026222315j:plainf:id:Famishin:20181026222339j:plainf:id:Famishin:20181026222404j:plain

f:id:Famishin:20181026222427j:plainf:id:Famishin:20181026222503j:plainf:id:Famishin:20181026222525j:plain

f:id:Famishin:20181026222619j:plainf:id:Famishin:20181026222634j:plainf:id:Famishin:20181026222659j:plain

f:id:Famishin:20181026222800j:plainf:id:Famishin:20181026222819j:plainf:id:Famishin:20181026222847j:plain

華やかでとても嬉しかったです。ありがとうございました!

 

そんな感じで無事終了した「ゆずソフトSongFes」

初めてのライブということで右も左もわからず正直不安もありましたが、おかげさまでたくさんの「よかった」というお声をいただきまして我々としても胸を撫で下ろしています。 

とはいえ会場のキャパシティをはじめ、色々反省する部分もありますので、そこらへんはもしまた次にライブをすることがあれば活かしていきたいと思っています。

 

そして最後にひとつ宣伝をーー

ライブの最後にもお伝えしましたとおり

今回のライブの模様を収録したBlu-rayが発売されることになりました!

発売日や価格等は未定ですが、またゆずソフトのWEBページやTwitterなどでお知らせいたします。

残念ながら諸事情により“キャラソンメドレー”は収録することが出来ないのですが、ライブの熱気を感じられるようなディスクにできればと思っていますので、ぜひ楽しみにしていただければ嬉しいです!

 

それでは長い記事を読んでいただいてありがとうございました。

次回作も頑張って作ってますので今後ともゆずソフトをよろしくお願いいたします! 





© 2019 YUZUSOFT/JUNOS inc. all rights reserved.