『RIDDLE JOKER』主題歌収録レポート

f:id:rodorin:20171223192751j:plain

皆様こんにちは&こんばんは!
広報担当のみはるアグレッシヴです。

本日は、この間のゆずログでちょろっと触れた
『RIDDLE JOKER』の主題歌astral ability」収録について、
簡単なレポートをお届けしようと思います。
お時間のある時にでも、ご覧いただければと思います。

<主題歌「astral ability」のOPはコチラ>

www.youtube.com

2017/10/26 「astral ability」主題歌収録当日

まずは収録現場となったスタジオについて――ゆずソフトさんは、
いつも渋谷の"Studio HIPPO"さんにて収録を行っているとのことで、
今回もこちらのスタジオへ集合となりました。

当日は、全体の収録時間"14:00~20:00"のうち、
以下のような区切りでツインボーカルの収録を予定。

14:00~17:00/橋本みゆきさん
17:00~20:00/佐咲紗花さん

ちなみにスタジオ内には、お馴染みゆずソフトの音楽担当・Famishinさんを始め、
いつもアレンジ等お願いしているAngel Note鈴木ルヒカさんやエンジニアさん、
さらに、毎々収録取材にお越しいただいているBugBugさん、
ボーカリストさんのマネージャーさんもいらっしゃって、
結構ムチっとした空間に(笑)。

たまたまハロウィンが近かったこともあって、
休憩スペースの机はみんなが持ち寄ったチョコレートのお菓子でいっぱいになり、
ちょっとしたおやつパーティーみたいになっていたのが印象的でした。

そして、本題の収録スタート。当たり前ながらも、さすがプロ。
内心、こんな短い時間で録れるんだろうか……という私の不安を他所に、
初めて歌う曲でも、すぐに自分のものにして歌いあげていっちゃうんですよね。

プロと言えば、普段おっとりなFamishinさんも、
背中越しにかつて感じたことのない"圧"を放っていたのが忘れられないです。
"今冗談言ったらぶっ飛ばされそう"みたいな(それはないと思いますがw)。

それもあってかなくてか、なぜか私の方がメチャクチャ緊張していて、
いただいた歌詞カードに歌の指示を書き込んでたりして(笑)。

f:id:Econade:20180220215429j:plain

とはいえ、初参加した一番の思い出は――
プロデューサーさんやボーカリストさんたちの本番ON/OFFの切り替えの凄さと、
ちょっとした要望に対してもキッチリ応えるという、
当然ながらも素晴らしいプロのお仕事ぶりです。

これまでFamishinさんから完成した主題歌を聴かせてもらう時は、
"この曲最高でしょ!"という曲に対する想いだけで涙がジワってましたが、
今回は収録に立ち会ったことで、ボーカリストさんの生の実力はもちろん、
"あの収録からなにをどうするとこんなパワーソングになるんだ!?"という、
完成までの魔法のような工程にも感銘を受けました。

なお、収録中はみなさん真面目モードのため撮影は控えていたかわりに、
休憩中の橋本みゆきさん&佐咲紗花さんをバシャバシャ撮らせていただきました。

f:id:Econade:20180220215601j:plain f:id:Econade:20180220215623j:plain 

お二人は同じ事務所の先輩&後輩とのことで、とても仲良しでかつ
息もピッタリな感じが、見ているこちらまで楽しくなりました! 

f:id:Econade:20180220215820j:plain f:id:Econade:20180220220120j:plain

ただスイマセン、写真を見てもらえればわかる通り、
段々変なテンションになって謎のシチュエーションとポーズに(笑)。
わけのわからないお願いに応えていただきありがとうございます…!

f:id:Econade:20180220220203j:plain f:id:Econade:20180220220223j:plain f:id:Econade:20180220220242j:plain

こちらは、世界に数本しかない手造りのマイクだそうで、
そんなに貴重なら撮っとくしかないと思ってパシャリ! 
恐れ多くてさわれませんでした……。

爽やか癒しボイスながらもパンチの効いた歌声の橋本さんと、
愛らしいのに艶っぽくて聴いてるとゾクゾクする歌声の佐咲紗花さん。
ライブでは、この2人のツインボーカルも楽しめるかと思うと、今から大興奮です!!

あと最後に、今回の収録立ち合いから完成までを拝見して、
ゆずソフト(Famishin)さんが、いつもAngel Noteさんに
お願いしている意味がとても良くわかりました。

そしてまだ『RIDDLE JOKER』発売前ですが、
今後もFamishinさんの作る曲も楽しみにしていますね(気が早すぎですね…)。

そうそう、収録当日の模様&ボーカリストさんへのインタビュー等は、
ご同行いただいたBugBugさんの4月号(3/2売り)に掲載されますので、
詳細は是非そちらをご覧いただければと思います。

ではでは、本日はこの辺で('ω')ノ

こちら好評発売中のキャラソンCDも併せて、
ゆずソフトのサウンド面もどうぞよろしくお願いい致します!

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

************************************************

© 2019 YUZUSOFT/JUNOS inc. all rights reserved.