【本日発売】『RIDDLE JOKER サントラ』&『YUZUSOFT ボカコレ』

こんばんは、ものすごい久しぶりのFamishinです。

久しぶり過ぎてブログの書き方を忘れてしまったのですが

みはるアグレッシヴさんのソースをパクりつつ書きたいと思います。

 

今週ゆずソフトでは社内の配置換え(席替え)がありまして、サノバ以来の元の場所に戻って来ました。めっちゃ静かで酸欠にもならなくて仕事しやすいです!

 

さてさて早速お題の件ですが、本日

「RIDDLE JOKER オリジナルサウンドトラック」

「YUZUSOFT VOCAL COLLECTION 2006-2016」

が同時発売になりました!

コミケセットで先行購入された方は既にお聴きいただいてるかもしれませんが、今日から各ショップさんでも発売になりましたのでよろしくお願いいたします。

 

f:id:Famishin:20180824182453j:plain

まずはサントラの方ですが、こちらはいつも通りOP曲・ED曲フルバージョン&カラオケとゲーム中のBGMが全て収められた3枚組のCDになっています。

今回もアラケンさんこと新井健史さんにマスタリングを担当していただきましたので、とても聴きやすい感じにまとまっています。

聴きどころは好き好きだと思いますが、なんと言ってもやはりOP・ED曲がフルサイズで聴けるところではないかと思います。

特にOP曲の「astral ability」は1番と2番で橋本みゆきさんと佐咲紗花さんのパートが入れ替わっていてまた違った雰囲気になっています。2番のBメロのところとかめっちゃ熱いのでぜひ聴いてみてください。

EDの方もおなじみAngel Noteの歌姫さんたちに加えて、今回久しぶりに霜月はるかさんも参加していただいていますので、透き通った美しい歌声をぜひ堪能してくださいね。

BGMもゲーム中のサウンドモードとは趣向を変えて、ストーリーを意識したトラック構成にしていますのでゲームの情景を思い浮かべながらぜひ聴いていただければと思います。

サントラですが、通常版に加えて、キャラソンが全部収まるBOX付きも出ていますので、キャラソンをお持ちの方にはオススメです。

f:id:Famishin:20180824192623j:plain

収めるとこんな感じに。キャラソンお持ちでない方もこの機会に如何でしょうか。

 

f:id:Famishin:20180824192801j:plain

次にボカコレですが、処女作の「ぶらばん!」から9作目の「千恋*万花」までのOP・ED・挿入歌、28曲が収録された豪華2枚組アルバムです。

こちらもアラケンさんにリマスタリングをして貰っていますのでアルバムとして聴きやすくまとまっていると思います。

元々はライブ前の予習的な位置づけのアルバムではあったのですが、聴いているとそれぞれのゲームが出た頃のことを思い出すので、なんというか思い出アルバム的な感じでも聴いていただけるんじゃないかなと思っています。

各トラックごとに当時を思い出しながらのコメントも書いていますので、よかったらそちらも読みながら聴いていただければ嬉しいです。

 

以上、サントラとボカコレを簡単ではありますが、紹介させていただきました。

 

ゆずソフトではライブの準備も進めつつ、次回作も進めていっておりますので、今後ともぜひよろしくお願いいたします!





© 2017 YUZUSOFT/JUNOS inc. all rights reserved.