ついに発売日!&修正パッチ公開

こんばんは、Famishinです。
発売日前日ブログを書こうと思っていたら、気づいたら日が明けていました。

ということでついに本日「千恋*万花」の発売日ですね!
ここまで長かったようなあっという間だったような…とにかく大変だった思い出しかないですが、スタッフみんなで丹精込めて作り上げましたのでぜひ楽しんでいただければ嬉しいです!

深夜販売をやっているショップさんもあるようなのでもう手に入れられた方もいるかもしれません。

と、ゲームを始めるその前にぜひ修正パッチ(ver1.10)を適用してください。

今回の修正パッチ、それなりに不具合もあって修正してる箇所もあるんですが…(汗)
それ以上に追加機能が結構入っていてかなり使える修正パッチになってます。
(最初から入れとけよ、というツッコミはどうかご容赦ください…)

というわけで主な追加機能をここで紹介したいと思います!

 

■お気に入りボイスのリスト再生

お気に入りボイス機能は以前に紹介したと思うのですが、なんとパッチを適用するとお気に入りボイスのリスト再生が出来るようになりました。

f:id:Famishin:20160728233604j:plain

左上の「プレイリストの表示」ボタンを押すとリスト画面が表示されます。 

f:id:Famishin:20160728233605j:plain

ここに登録したボイスを登録していくと、ボイスが次々と再生されていきます!
ひとつのリストに100ボイスまで登録可能です。

f:id:Famishin:20160728233607j:plain

またプレイリスト自体もセーブすることができるので便利です。
(とある条件を満たすとリストを外部ファイルとして保存することも)

ぜひ好きなキャラのセリフをたくさん登録してリストで再生、ニヤニヤしちゃってください!

 

■ウインドウメニューのカスタマイズ

これまでタッチUIは並べ替えや数を調整できたんですが、ウインドウメニューは出来なかったですよね。
なんと、それが今回のパッチを適用するとウインドウメニューまでカスタマイズ出来るようになりました!

f:id:Famishin:20160728234545j:plain

こちらの画面でボタンを自由にカスマイズできます。

f:id:Famishin:20160728234546j:plain

こんな風に思い切って表示項目を減らすと…

 

●カスタマイズ前

f:id:Famishin:20160728234548j:plain

●カスタマイズ後

f:id:Famishin:20160728234550j:plain

こんな風に一気にすっきりした感じに! 並べ替えも自由自在です。
よく使うボタンを固めておくなどより便利にご使用いただくことが可能です。
ぜひご利用くださいね。


その他にも、チャプター表示の時間設定が出来るようになったり、フローチャートにミニマップが付いたりとよりパワーアップした内容でゲームをお楽しみいただけますのでぜひ修正パッチを適用した状態でゲームを初めていただければと思います。

 

■フルHDモードについての注意点

あと、一点お伝えしておきたい注意点があります。
今回から導入したフルHDモード、とにかく画像が大きくて奇麗なのですが、それが故に画像データ量もハンパなくデカいです。
そのため、長時間プレイしているとシステムの都合上、メモリの断片化が起こりやすくそれが故に画像ロード用の空き領域が確保できなくなってしまうことがあります。
(HDモードでも条件は同じなのですが、データが小さい分それが起きにくいのですね)
その際、下記のようなダイアログが出て再起動を促されます。

f:id:Famishin:20160729000555j:plain

「はい」を押すと通常その地点からゲームを再開できますので、慌てずゲームを再起動してください。よろしくお願いします。

快適にプレイしていただくため、1時間に1回くらいは休憩がてらセーブ・再起動をしていただくことをオススメいたします。
といっても…熱中するとなかなか時間を忘れてしまいますよね(汗)

 

そんな感じで、「千恋*万花」本日発売ですので、ぜひみなさんに楽しんで貰えることを楽しみにしています!

 

遊び終わったらアンケートページでぜひ感想なんかも書いてくださいね。
よろしくお願いいたします~!

 

----------

<ゆず生ラジオへのお便りはこちらのコミュニティトップからお願いします>

© 2016 YUZUSOFT/JUNOS inc. all rights reserved.