読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マスターアップまで…

こんばんは、Famishinです。
ブログ書くのすごい久しぶりです。

さて、先日ついにOPムービーが公開されました。
皆様もちろんもう見ていただきました…よね?
自分もとても気に入ってまして、最初にろどさんから貰ってからついつい何度も見てしまっています、なかなか中毒性ありますよね(笑)
アニメパートもさることながら、今回SDイラストの使い方が曲とうまく合っていて見ていてとても微笑ましいです。下のレナのイラストとか使い方が秀逸だと思います。

f:id:Famishin:20160612211743j:plain

さて、曲の方ですが、今回ゆずソフトでは初めての「KOTOKO」さんに歌っていただきました! 『恋ひ恋ふ縁』(“こいこうえにし”と読みます)、作詞ももちろんKOTOKOさんです。個人的にKOTOKOさんの詞とワードの踏み方がすごく好きで、歌っていただくことがあれば詞も絶対書いて欲しいと思っていたので、今回書いていただけてとても嬉しかったです。
編曲はAngel Noteの井ノ原智さん、前作のサノバウィッチやDRACU-RIOT!のOP曲アレンジも担当していただいてます、絶対的な信頼感がありますね、野球で言うと守護神的な。
今回、実はBGMの方も半数以上担当していただいていますので、そちらもぜひ楽しみにしていただければと思います。

それから以前ご紹介した尾上秀樹さんの生三味線がこの曲で本邦初公開となりました!
キャラソンCMムービーにもイントロ部分が入っているのですが、こちらは打ち込みの三味線になるのですが、聴き比べていただくと違いが分かっていただけると思います。やっぱり生は全然違いますよね!
このカッコイイ三味線、OP曲だけでは勿体無いということで、BGMでもふんだんに弾いていただいておりますので、こちらも本編をぜひお楽しみに!

 

そして「千恋*万花」のゲーム本編ですが、見たくない現実ですがマスターアップまであと実質1ヶ月くらいです。
開発の方はいよいよデスマーチへ!まさに上のレナのイラストみたいになってます。
自分も音の作業がいつもより遅れてるのでホント頑張らないとですね(汗)

そんな中先週東京の方にエンディング曲の収録に行って参りました!

f:id:Famishin:20160612223102j:plain

エンディング曲の方は、今回も曲数多めでお届けできそうな感じです。
どんな歌手さんが歌うかはぜひゲームをプレイして確かめてみてくださいね。

そんな感じで来月発売に向けて引き続き頑張りますのでどうか暖かい目で見守ってやってください。

 

最後に先日ゆず生に久しぶりにお邪魔させていただいたのですが、時間の関係でお答えしたかった質問に答えられなかったので、この場をお借りしてお答えできればと思います。

「ぞくしち」さんからいただいた質問です。

------------------------------------------------------------

出演者のみなさん、こんばんは。

Famishinさんに質問です。
4月9日のTwitterに

「考えたら最後に自分で譜面作ったのドラクリのときだった気がする…天色はAngelNoteさん任せだったしサノバは譜面要らなかったし」

と呟かれていますが、譜面はいらないとはどういうことなのでしょうか?
私は作曲はしませんが、耳コピするときは譜面に書きます。
譜面に落とさないという状態が理解できません。
そこのところ教えて頂けませんでしょうか。

新作楽しみにしています。
ではー。

------------------------------------------------------------

というご質問をいただいておりました。

やや専門的な話になるので
興味のない方はそっ閉じしていただいてですね(汗)

たぶん多くの楽曲制作者の方が「DAW」ソフトを制作に使用していると思います。
これを使って曲を制作していくのですが、これの入力方法が特殊というか譜面を書くのとは少し違ってプログラミングに近いイメージです。

f:id:Famishin:20160612225827j:plain

こんな感じで、音符ではなく、音の高さと長さや強さをグラフィカルに打ち込んでいくのですね。これが譜面を書くと言われればそうなのですが、ちょっと感覚的に自分は違うように思っています。これが「譜面に落とさない」という意味です。

ただ生楽器で演奏していただいたりする際にはこの打ち込んだやつを譜面に起こす必要があります。もちろんそれも同じソフト上で出来るのですが、そのままだと見づらかったり補足情報が足りなかったりするので、譜面用に調整したり、譜表記号を付けていったりして最終的に譜面に印刷します。

f:id:Famishin:20160612231616j:plain

こんな感じに譜面も出せるので、これに強弱記号や奏法記号などを必要に応じて付けていけば譜面の完成です。

以上、がご質問の答えになります。お分かりいただければ嬉しいです。それではまた~!

 

----------

●キャラソンコンプリートキャンペーン情報はコチラ

●早期予約や店舗特典に関する情報はコチラ

<ゆず生ラジオへのお便りはこちらのコミュニティトップからお願いします>

© 2016 YUZUSOFT/JUNOS inc. all rights reserved.